Momunir

MOMUNIR

マームニールは障がいのあるなしに関わらず
月々の手づくりタルト、スイーツで
みんなの気持ちがつながりあうスイーツコミュニティをめざします。
あなたのおいしい!が、だれかのチカラに。

マームニールは、プロのもとでパティシェとして自立もめざす
障がい者と一歩一歩、
ともに成長し素敵な未来に向かっていきます。

マームニールの仕組み

師弟関係を築き
職人の心と技の習得をめざします。

人気のパティシェに弟子入り。
作業所でお菓子作りを続けてきた経験を活かしつつ
それぞれの人の特長をとらえ、
じっくりと指導することにより
プロの職人へのステップアップをめざします。

手に職をつけることで
真の自立を実現する。

日々の精進を通じて将来的にひとりひとりが自立し
自身で生計を立てられるようになることが、
私たちの究極の目標。
職人としての技を身につけることで、
その可能性や選択肢が広がります。

お客さまの喜びが
本人や家族、社会のしあわせに

おいしいというお客さまの喜びが、つくる本人の
しあわせや家族の安心、ともに働く人々との信頼を
生み出します。そして「仕入れ元の農業」「販売にかかわる事務」など
関連事業でも障がい者の特長を活かした
新たな職場を広げていくことをめざします。マームニールのお菓子づくりは、
みんなが生きやすく、支えあえる社会づくりにつながっていきます。

PATISSERIE

ハートフル オーナーシェフ

伊藤さん

関西の有名菓子店で修行後、製菓学校講師、菓子メーカー商品開発に携わり、独立。
現在はお菓子教室の開催や支援学校、作業所での講師など地域住民のための活動を積極的に行う。

・箕面市西宿3-16-1       TEL:072-727-0810
・箕面市彩都粟生南1-16-26   TEL:072-727-3780

パティスリーカントナ オーナーシェフ

木田さん

2014年の2月にパティスリーカントナをOPEN。
どこも同じようなお菓子を作っている中で、「この店の味は何かが違う」とお客様に思っていただけるお店を目指しています。

・高槻市松原町6-5  TEL:072-662-2815

遊ゆうかぼちゃのお家

山口さん 村上さん 大谷さん(左から)

17年、10年、7年と経験豊富な、お菓子づくりが大好きな三人です。
人とのコミュニケーションはちょっぴり苦手な面もありますがチームワークは抜群。
お菓子づくりを通じてお客さまに喜んでいただくことで人の役に立ち、支えてくれる方々との関係を築き、社会への参加を実感できるようになっていきます。

マームニールにご協力いただけるパートナーも募集中

あなたのおいしい!が、だれかのチカラに。
私たちマームニールは、ひとりひとりの障がい者が、作業所での経験を活かし、将来、プロの職人として自立をめざせる成長の場をつくりたいと考えています。
そのスタートとして、プロの工房でパティシエ修業をする障がい者をサポート。さらに連携する工房や農家を増やし、“おいしい”を通して、たくさんの人が喜びや希望をわかちあえる明日をめざします。農家さんやケーキ屋さんなどご協力いただけるパートナーさんを募集しています!
ぜひあなたのチカラをお貸しください。